新着一覧

【重要】感染症対策による面会規制継続のお知らせ

群馬県では緊急事態宣言が解除されましたが、国および市の方針により、ご家族様などの面会については自粛していただく様指示が出ています。つきましては当法人は緊急時・やむを得ない場合を除き、面会規制を継続する運びとなりました。規制の継続による感染対策への皆様のご理解とご協力をお願いします。

各施設長・管理者が必要とした面会や、緊急時の面会の際も、来所時に手指の消毒・マスク着用(持参)をお願いします。来所された際(施設長・管理者が必要とした面会、緊急時の面会も含む)には受付でご用件をお申し出ください。また、その際は検温および手指消毒を求められることがありますが、ご理解とご協力をお願いします。

引き続き厚生労働省からの通知や、行政からの指導を踏まえ、情報収集と対策を講じて参ります。今後の対応につきましても、面会制限期間や対応策の変更など状況を踏まえて改めてご連絡させていただきます。

2020年05月25日

【新型コロナウイルス感染症】に関する取り組みについて

令和2年4月13日

ご利用者様またそのご家族様、並びに地域住民各位

NPO法人妙義会/株式会社妙義会/株式会社みらい
感染症対策委員会

 報道でもご周知のとおり、新型コロナウイルス(COVID-19)による感染症が群馬県内でも拡大し、富岡市周辺地域まで及んでいる状況です。
 弊社のサービス事業所においては、厚生労働省や各自治体の指導に基づいて、事業所内での感染拡大防止に努めるため、以下の対策を実施しております。

 

【職員に向けた感染防止策】

・出社日、休日関わらず毎日の検温の義務化(37.5度以上の熱が出た場合には管理者へ報告)

・発熱があった場合は出勤せず、熱が下がったとしても経過観察のため数日は休んでもらう

・勤務中はアルコールによる手指消毒をこまめに行うよう指導、マスク着用の義務化

・職員一人ひとりの行動記録を毎日記入、提出を義務化(外出の自粛がされていない場合の指導も有)

・職員一人ひとりの家族構成の詳細(職種・職場等)を記入し、提出を義務化

・感染拡大防止のため危機感をもって行動してもらう様再度注意喚起


 

【事業所内での感染防止策】

・送迎後、送迎車内の消毒の徹底

・デイルームに入る前に、職員・利用者様一人ひとりに必ずアルコールで手指消毒を行っていただく

・1時間毎に5分間の換気を行う

・配膳時にテーブルを次亜塩素酸、食事直前にアルコールによる手指消毒を必ず行う

・人の手が多く触れる場所を中心とし、午前と午後2回の次亜塩素酸による消毒の徹底

・人が密に集まる行動を避け、内部研修・子ども食堂・おつカレーの日を当面の間中止とする


 

【ご家族様・地域住民について】

・ご利用前には利用者様の体調を確認して頂き、発熱など体調に変化がある場合は事業所に連絡して頂く様お願いします。

・外部からの感染防止を徹底するため、当面の間不要不急な面会はお断りさせて頂いております。

・緊急時などで来所される場合は、マスクを着用して頂き、玄関にあるアルコール消毒液で手指消毒を行って頂きます。

・交流館事業の利用を当面の間お断りさせて頂いております。(サテライトデイ・福祉有償運送を除く)

・福祉有償運送のご利用については、受診以外での不要不急の外出を控えるようお願いします。

2020年04月13日

【重要】新型コロナウイルスの影響によるご利用者様へのご案内(3月27日現在)

令和2年3月27日

ご利用者様・地域住民各位

NPO法人妙義会/株式会社妙義会/株式会社みらい
感染症対策委員会

新型コロナウイルスの感染症が拡大している状況を受け、
感染症拡大防止の為と、利用者様並びに地域住民と従業員の安全を考慮した結果、
4月以降以下のサービスの外部利用を一時中止とする結論に至りました。

・「ダンス教室」や「料理教室」など生涯学習のご利用
・子どもの居場所「みつばちくらぶ」のご利用
・子ども食堂「みつばち食堂」(※4月度の開催を中止)
・地域住民の「居場所」としてのご利用
・地域住民の「機能訓練」としてのご利用
・「おつカレーの日」の来所

また、妙義会グループ内の各施設の面会もお断りさせて頂いております。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力賜りますようお願い申し上げます。

2020年03月27日

介護職員実務者研修が開講しました

介護職員実務者研修が、本日より開講されました!

これから1年間、介護の知識をじっくりと身に付けていき、キャリアアップの機会となります。頑張ってください!

2019年01月11日

有料老人ホームたかた 進捗その2

 

有料老人ホームたかたの建設状況進捗その2です。屋根の取り付けが終わり、現在は壁の設置作業に取り掛かっています。(断熱材作業中…)

柱が建てられた事により、前回から施設の全体的な大きさが把握できましたが、屋根部分の傾斜が付いたお陰でシルエットも分かるようになってきました。

写真1枚目は南側(正面)、3枚目は西側、4枚目は東側から撮ったものになります。(写真をクリックすることで2枚目~4枚目へと見ることが出来ます)

2018年12月27日

有料老人ホームたかた 進捗その1

 

有料老人ホームたかたの建設状況進捗その1です。柱と骨組が建ってまいりました。骨組みが建つことで立体感が現れ、いざ目の前にするとその大きさ・広さを感じ取れます。

写真1枚目は西側から。写真2・3枚目は東側からの撮ったものになります。(写真をクリックすることで2枚目~3枚目へと見ることが出来ます)

2018年12月06日